まえちゃんの天庭秘密倶楽部2013ツアー日記
KONAMI のCDを売るおじさん で、今回の「天庭」発売記念イベントツアーの実施責任者、まえちゃん。 企画、準備、運営、物販、
ステージ進行に至るまでの全てに関わった まえちゃん の、おもにステージ外を綴ったスタッフ日記です!
2013年2月9日(土)

新宿 (1時間目)

朝、アツコちゃんと新宿で待ち合わせて会場へ入り準備。( 注:アツコちゃん=今回のツアーを一緒に回ったスタッフ )
いろいろ準備していると、あさきさん到着。しばらくして
あさきさん 『 まえちゃ~ん、お手洗いに行こ! 』
二人でこっそりとお手洗いに行くと、いきなりファンらしき方に見つかる。 お忍び行動はムズカシイね!

1時間目はまえちゃんの司会デビュー!たいへん緊張した。
自分の台本は大筋だけ準備していたけど、ほぼほぼアドリブで進行するし満員だし、デビューからなんて難易度が高いんだ!
緊張のあまり足が震えるも、あさきさんのおかげでなんとかステージは進み、ぎこちないながらひととおり終了。
ギターはあさきさんに内緒で買っててよかったな!
お客様をお見送りしていると、『 ありがとう 』『 お疲れ様 』『 面白かった 』とか声をかけていただいてうれしかった。
ついでに学生時代の後輩が見に来てくれていた。

◀ 新宿会場(1時間目)の様子

1時間目ご来場いただいた皆様ありがとうございました。

東京駅

ちょっと早く着いたけど、チケットを変更するほどの時間でもない。
あさきさん 『 お茶でもしばこか (関西のおっさん風) 』→コーヒーをすすりに行く。
ここで1時間目の反省会でも …… しませんでした。
そうこうしているうちに時間になったので、東北新幹線に乗り込み仙台までまったり過ごす。

仙台 (2時間目)

到着した足でそのまま会場へ。やはり仙台は寒い。
粛々と会場の準備をして2時間目を開始。
司会はまだまだぎこちないなぁ。1時間目から進歩していないというか後退?
あと、笑いを意識しすぎたかもしれない。3時間目はもうちょっと真面目にいこう。
そして、新宿に来てくれた後輩が、仙台会場にも現れる!
おまえはまえちゃんのファンか!?(実は彼の帰省スケジュールと天庭ツアーがぴったり合致)

◀ 仙台会場(2時間目)の様子

2時間目ご来場いただいた皆様ありがとうございました。

会場を後にして近くの牛タン屋さんへ。 牛タンもとても美味しかったけど、
あさきさん 『 これめっちゃ美味しい!!! 』
サラダにのっているチーズが美味しいと話題に。
あさきさんが店員さんにどこのチーズか聞いてくれた。機会があれば買おう。

2013年2月10日(日)

新千歳空港

この日は比較的暖かかったのか、空港の外に出てもそれほど寒くない。
あさきさん 『 これくらいやったらいける! 仙台より寒ないんちゃう!? 』
たしかにそうでした。
時間があまりないので早速電車に乗ったら、本日は雪まつり中で電車のダイヤがちょっと違うとか。
定刻より少し遅れる旨を現地に連絡していざ札幌へ。

札幌 (3時間目)

到着してそのまま駅の建物内にある会場へ入る。 会場ではすでに多くのお客様に来ていただいており、
現地スタッフの方々にご対応いただいていた。 ありがとうございました。
3時間目は、質問コーナーに加えて、収録楽曲それぞれにまつわるエピソードも聞いてみよう!
まだ緊張がとれないながらも淡々と進行していると、
あさきさん 『 真面目か!? 』
ええ、真面目ですとも。真面目にいくんです、と思いながら引き続き進行してステージは終了。
物販を仕切っていただいたお店にサイン入りの天庭パネル等を贈呈。飾ってくださってるかなぁ。
そして、急きょあさきさん本人が特設売り場に立つ。そんな段取りなかったので焦る。
ちなみに、名曲まえちゃんフォーエバー が突如うまれたのは3時間目でした。
( 4時間目以降は、GITADORA音楽CD のお知らせを、この楽曲にあわせておこなうのが定番となる。)

◀ 札幌会場(3時間目)の様子

3時間目ご来場いただいた皆様ありがとうございました。

新千歳空港

3時間目終了後、そのまま空港へ。 帰りの電車はすごく混んでて、あさきさん もスタッフも立って移動。
ありゃ!? 隣にはイベントを見に来てくれた方が。。。
結局、札幌は時間がなくて、札幌駅構内と新千歳空港内しかいることが出来なかった。
出発まであまり時間がないのに、荷物検査機に鞄の紐が引っ掛かるトラブルで時間を浪費。
それでも、美味しいものを食べようと、空港内のお店で海鮮をいただく。
結局、空港と駅の行き来しかできなかったため、北海道を体感できなかった!
車窓からしか雪景色を楽しめず、残念なことだ。
特に電車がものすごく暑かったので、
あさきさん 『 北海道は暑い!』
同じ印象です。前半戦どうもお疲れ様でした。

2013年2月22日(金)

大阪

後半戦開始! 夜に大阪着。
大阪駅がリニューアルしていたため土地勘を消失。
梅田で まっするさんショッチョーさん ら関西組と合流。一緒に晩御飯。
お店は関西組にお任せすると食べ放題の店をとってくれた。
そういえば、去年の12月に実施した大阪イベントの前夜もまっするさん 、ショッチョーさんと
ご一緒させていただきましたネ。(with Sotaさん
食後は関西組とはお別れして会場へ。
あさきさん 、アツコちゃん、まえちゃん 『 ちょっと会場みとこか 』
営業時間終了してました。

2013年2月23日(土)

大阪 (4時間目)

開店前に行くと、すでに大勢のお客様が待機いただいている。
よくよくみると、他のイベント整理券配布もあったので、より一層多くのお客様が。。。
しかもメジャーバンドだ。。。
そちらのスタッフの方々と話し合って双方混乱しないようにと思ったら、てきぱきと整理して下さった。ありがとうございました。
開演が近づいてきたら、雨がパラパラと。
一同『 呪いか!? 』
さすが あさきさん のホームタウンだ! やばい! アツコちゃん頼む! → アツコちゃんは晴れ女
アツコちゃんありがとう。なんとかおさまり4時間目開演。
あさきさん 『 もし雨降ってたら、まえちゃんどないするつもりやったんや!?コナミスポーツ的に! 』
えっ?スポーツ?
まえちゃん 『 え~、その場でランニングして体温を高めてもらいながら…… 』
意外なフリにたいした返しができなくてテンション下がる。
96ちゃん の誕生日のお祝いを4時間目にしたのはよい思い出

◀ 大阪会場(4時間目)の様子

4時間目ご来場いただいた皆様ありがとうございました。

名古屋 (5時間目)

あさきさん 『 名古屋ナ・メ・テ・タ・・・ 』
寒い。とにかく寒い。このツアーで一番寒い。札幌仙台より寒い。底冷え!
時間も遅かったけど、それでも一番寒い。
大量にカイロを用意しておいてよかった。
それやのに、あさきさんステージからカイロ投げてるし・・・。
ご来場いただいた皆様も寒かったことでしょう。
今度やるときは時間も注意しよう。
『 まえちゃんフォーエバー 』のフリにもなれてきた!
会場に U1さん がいらっしゃっててびっくり。ステージから U1さん になんかふればよかった。
あと、イベント用に作成したB2サイズのパネルが人気で、多くの方が記念に撮影してくれてた。

◀ 名古屋会場(5時間目)の様子

5時間目ご来場いただいた皆様ありがとうございました。

ホテルにチェックインしてから手羽先屋さんへ。
まえちゃんは名古屋にはけっこう来ているけど、現地スタッフがあらかじめ予約してくれてた初めてのお店で、とても美味しかった。
ステージ中にお客様から別の手羽先屋さんをおススメ頂きましたが、機会があれば今度そちらにも是非行ってみたいと思います。
ホテルとお店の往復も寒かった。

2013年2月24日(日)

名古屋

ちょっぴり贅沢してホテルから名古屋駅までタクシーを使う。
運転手さん『 結婚式の帰りですか? 』
礼服でもなければスーツですらない。さらに、ひとりはロックミュージシャン。
宴会芸を披露した後にでもみられたのだろうか?
福岡までは新幹線。新幹線内で6時間目の進行を再確認。
新幹線では後ろの乗客が席で宴会していて賑やかな道のりでした。

福岡 (6時間目)

早めのチェックイン (ホテル) をして荷物を置いて会場へ。
ひととおりの段取りを終えて、いよいよオンタイム 18:00 に6時間目開演!
と、思ったら18:00から噴水ショーが5分くらいあるとのこと。
そうでした。キャナルシティ博多のステージは水上ステージだから、ステージバックで噴水ショー!
素敵な噴水ショーも終了し、5分押しで6時間目開始!
あさきさん 『 水があるので 「雫」 で!』
どこの会場もですが、何を弾くか事前に聞いていないので、こちらも楽しみだった。
そして、6時間目のステージでツアー最大の失敗をまえちゃんがやってしまう。。。。→ 重い思い出
6時間目終了後の片付け中にあさきさん本人がサプライズ登場!運営側もサプライズや!
あわわわわとなりながらハイタッチ会を段取りして終了。

◀ 福岡会場(6時間目)の様子

6時間目ご来場いただいた皆様ありがとうございました。

そして有名人のサインだらけの水炊き屋さんへみんなでいく。
現地スタッフ『 あさきさんのサインもあったらええんちゃう? 』( ← ほんとは関西弁ではない )
まえちゃん『 ちょっとおかみさんのところに行ってくるわ 』
しばらくすると店員さんが、サイン色紙とペンを持ってきてくれました!
あさきさん にサインを書いてもらい、通称『 焼酎天庭アナザージャケット 』と一緒にお渡ししました。

2013年2月25日(月)

福岡空港

空港でチェックインを終えてお土産屋さん売り場へ
あさきさん 『 あかん、ここあかん国や! 』
食べ物は美味しかったし、買いたくなるお土産もいっぱい。
確かに福岡は食べ過ぎ買い過ぎになってしまう、ホントいい意味でアカン国。
この時点で、イベント記念アナザージャケットの7時間目分が足りなくなりそうと思い追加手配。
後半戦どうもお疲れ様でした。

2013年3月1日(金)

KONAMI内イベントスペース

金曜日のうちにイベントの準備! スタッフも多いから準備も捗る。
しかし、このツアー最大の呪いが発動! 準備中にスピーカー×1台が故障!使用不能に!

2013年3月3日(日)

KONAMI内イベントスペース (7時間目)

いよいよツアーもファイナル。
いざ六本木に到着してみると、既に列が出来ている。
イベント準備の最終チェックやスタッフへの指示出し、一人リハなどをやっていると、インカム(トランシーバー)には
待機列の状況の変化が都度入ってくる。
さぁいよいよ参加券配布開始時間直前。この時点でのご来場者の状況を確認し、2回公演を決断。
2回目の段取りを組んで、あさきさんやスタッフへ2回公演をアナウンスして2回目に備える。
あさきさん 『 告知していいっすか~? 』
さすがポジティブな人!
そして7時間目スタート。
事前に考えていた あさきさん 入場BGMが、タイミング噛み合わずでスベッてしまい内心焦る。
そして7時間目(2回目)も終了。 7時間目では、まえちゃんの背中も赤いことがわかった。
wacさんTAGさんYueiさん も来てたよ~。

◀ KONAMI内イベントスペース(7時間目)の様子

6時間目ご来場いただいた皆様ありがとうございました。
2回目にご来場の皆さま、お待ちいただきましてありがとうございました。

最後に

「天庭秘密倶楽部2013」にご参加いただいた皆様、ご協力いただいた皆様、ほんとうにどうもありがとうございました。
まえちゃんは、これに懲りずにこれからも BEMANICD販売 を通じて、様々なイベントを企画していきたいと思います。
その際は、是非、みなさんイベントに遊びに来てくださいね!

関連リンク